2017-08-22
今回は飲食店でのエスコートについてです。
エスコートと言うと高級ホテルのレストラン等で女性をリードするような感じをイメージするかもしれませんね。
普通に居酒屋とかファストフード店等でもやるようなことで、正しいマナーを勉強しましょうとか、そういう難しい話ではないのでご安心下さい。
それでは本題です。
まず大前提としてレディーファーストを常に頭に置いておきましょう!
お店への入退場等は女性が先に通れるように促して下さい。
席に案内されたらメニューを見て注文しますよね。
この時自分の注文はさっさと決めてしまって下さい。
男の優柔不断はかなりマイナスです。
この際、注文したものが美味しいかどうかなんてどうでもいいことです。
これもレディファーストの精神です!
そして女性も注文が決まったら、店員さんを呼んで注文を言うのも男性の仕事です。
また、例えば女性がメニューを選ぶ時に「これどのくらい辛いのかなぁ?」とか疑問を口にしてたら、男性が店員さんに「これけっこう辛いですか?」とか聞いてあげると良いですね。
それと店員さんに対して横柄な態度、威圧的な態度、馴れ馴れしい態度はNGですよ!
紳士的に接しましょう!
美味しく飲んで食べたらお会計です。
そろそろ店を出る頃、女性が御手洗いに行っている間に済ませるのがベストです!
女性が御手洗いに行かない場合は、自分が行くふりをして支払いを済ませる等、女性に支払っているところを見せないようにしましょう!
割り勘は賛否両論ありますが、私は否定派です。
事情は色々かもしれませんが、「お金がない」なんていうのは問題外だと思います。
お金がないなら日雇いのバイトでも、友達から借りるでもすればいい。
女性のためにそのくらいの労力も惜しむような男が、どうして女性から結婚したいと思ってもらえるでしょうか?
誰かを幸せにしようと思ったら、自分を犠牲にするのは当然という意識を持って欲しいと思います。